船場アートカフェ
about schedule access archives blog
船場音泉
coco-A
建築
映像
ドラマセラピー
あしたの地図よ
カフェイマージュ
A & A研究会
大阪ピクニック
マンスリーアートカフェ

大盛況のうちに、無事終了することができました。
たくさんのご来場・ご参加ありがとうございました。

来年2010年は船場センタービルが誕生して40周年。1970年、大阪万博と同じ年に生まれた長さ930mの巨大建造物は、大阪の未来を賭けたビッグプロジェクトでした。都会の真ん中に高速道路とビルと地下鉄を一体でつくるという前代未聞の計画は、世界各国から視察が訪れたほど。いくつもの困難を克服して実現した事業の記録を、当時の写真や映像で振り返ります。これからの船場センタービルと街を考えるために。

□2009年9月14日(月)〜21日(月・祝)
 展示時間:10:00~19:00
□会場:船場センタービル5号館2階

 (大阪市中央区船場中央2丁目)
□主催:船場アートカフェ(大阪市立大学都市研究プラザ)
□プロデューサー:嘉名光市、高岡伸一
□共催:船場まつり実行委員会
□協力:船場センタービル区分所有者会、株式会社 大阪市開発公社、
    大阪市立大学 嘉名研究室

チラシのPDFファイルをご用意しております。左の画像をクリックしてダウンロードしてください。

船場の一日の風景を壁一面に並べた"SEMBA108"のビデオ上映のほか、船場センタービル内を撮影した新作品を展示します。

VIDEO ROMANTICA/2008年に久保田テツとほんまなおきの二人で結成された映像活動ユニット。さまざまなひとを映像コミュニケーションに巻き込む仕掛けをデザインする。両名とも大阪大学コミュニケーションデザイン・センター教員。

研究者やアーティストによるガイドを聞きながら、街や建物をいっしょに歩いてみませんか?
五感+αをテーマにした街の散歩。いつもより少しだけ感度を上げてみれば、
普段の街がいつもと違う表情をみせてくれます!
■2009年9月14日(月)〜19日(土) 15:00〜17:00
■定員:各回15名(事前申込制・参加無料)

 ※「Course 3 味覚 foodscape」のみ、食事代として実費2,000円が必要。
■集合場所:船場センタービル5号館2階「船場センタービルミュージアム」

Course 1
soundscape
9月14日(月)15:00〜17:00
ガイド:中川真
(音楽学、ガムラングループ「マルガ・サリ」主宰)

船場で音の散歩をします。街で思わぬ音の数々を発見!

Course 2
bodyscape
9月15日(火)15:00〜17:00
ガイド:佐久間新
(舞踊家、ジャワ舞踊)

からだで街のスケッチをします。古いビル、クレーン、マンホール、気になるものがいっぱい。身体をアンテナにして街を感じよう。

Course 3
foodscape
9月16日(水)15:00〜17:00
ガイド:高島知佐子
(辻調理師専門学校非常勤講師)

船場でビオな食を。船場で健康&おいしいものを探しにいきます。お気に入りの食を見つけましょう。

Course 4
smellscape
9月17日(木)15:00〜17:00
ガイド:石川優
(大阪市立大学RA)

船場のにおいを探します。「船場いぬあるき」。まちのにおいにはさまざまな歴史/記憶が宿っています。いぬになってまちを歩こう!

Course 5
archiscape
9月18日(金)15:00〜17:00
ガイド:高岡伸一
(建築家、高岡伸一建築設計事務所)

930mの長さをもつ巨大建造物「船場センタービル」を探索します。1970年、万博の年に生まれた建築の魅力を再発見。

Course 6
parallelscape
9月19日(土)15:00〜17:00
ガイド:花村周寛
(アーティスト、ランドスケープデザイナー)

詳細は当日のお楽しみ。多彩な活動で注目を集める花村周寛が、街に埋め込んだ架空の物語。独自の世界観で6つ目の風景を切り開きます。

■申込み方法
E-mail若しくはFAXにてお申し込み下さい。追って詳しいご案内をお知らせします。
申込みは先着順受付、定員になり次第締切とさせていただきます。
FAX:06-4308-4900 E-mail:art-cafe@ur-plaza.osaka-cu.ac.jp
(船場アートカフェ事務局:高岡宛)
申込みの際に、住所、氏名、年齢、電話番号、参加希望コース(複数でも可)、参加希望人数をお知らせ下さい。
※コースや内容は当日の天候、その他の事情によって変更になる場合があります。

船場まつり
船場センタービル ミュージアムは、中船場(なかせんば)の4つの商業団体が共同して初めて開催する「船場まつり」の一環として開催されます。「船場まつり」は街のお祭りとして、期間中は大売出しをはじめ、船場センタービルを中心に中船場全体で盛りだくさんのイベントが行われます。

船場アートカフェは、大阪市立大学・都市研究プラザが都心で展開する研究・実践の試みです。

copyright(c)2006-2009 senba art cafe All Rights Reserved.